自然の魅力を伝え、糸魚川の美しい海辺を
次の世代に残していくことを目的とした
Marine Friends Project (マリンフレンズ・プロジェクト)
という活動があります。
海辺のごみ拾い等のクリーン活動や
拾ったごみを活用したアート制作のほか、
市内の保育園や小中学校はもちろん、
修学旅行で糸魚川に来てくれた子どもたちに
環境を守るための講座と
作品作りのワークショップを行うプロジェクトです。
■ ☜Marin Friends Project (ホームページ)
■ ☜Marin Friends Project (Instagram)
糸魚川の海岸や漁港では、地元客・観光客問わず
釣りやサーフィン、海水浴などのレジャー客による
ごみの放置がたびたび目立ちます。
当プロジェクトの活動目標のひとつに
ごみ放置のゼロ化を目指すための
「リサイクル用ごみ回収ステーションの設置」があるのですが、
プロジェクトの先頭に立つ伊藤薫さんと
谷村建設専務 兼 弊社代表の梅澤敏幸に面識があったことから
回収箱を三和で製作させていただきました。
その名も”護美凾(ごみばこ)”
文字通り、美しさを護るための箱です。
4/7(水)、この護美凾の寄贈式が弊社にて行われ、
伊藤さんにお越しいただきました。
護美凾が視界に入った途端に大声で喜ばれ、
すごい、すごいと とても感激いただけたご様子でした。
製作を担当した職員から工夫した点等の説明を受け、
気になったことはとことん質問されていました。
護美凾に飾られる寄贈プレートです。
市内業者様にご協力いただき、レーザー加工を施しました。
また、伊藤さんと一緒に活動されているオーストラリア人のリアンさんに
英語の監修をしていただきました。ありがとうございます。
その後は工場見学へ。
たくさん写真を撮り、
その場でプロジェクトメンバーの方と
ご連絡を取り合っていました。
伊藤さんはこの後にもお仕事があり
残念ながら弊社には長く留まれませんでしたが、
すごくきらきらとした表情で次の現場へと向かわれました。
この護美凾がプロジェクトに少しでも貢献できていれば幸いです。
伊藤さん、ありがとうございました。
今回製作した2つの護美凾は、
ひとつずつ市内の公共の場にて設置されます。
設置場所が正式に決定次第、改めてご紹介させていただくので
もし糸魚川へお越しになる機会がありましたら
海の美を護るために ぜひご利用いただければと思います。
Comments